2011年08月12日

システム管理者認定講座をご存知ですか?−システム管理者の会

システム管理者認定講座が全能連登録資格

皆さんは「システム管理者の会」をご存知だろうか。

このシステム管理者の会は2009年から活動を開始しているBSPグループが主催する団体で主な活動内容は下記を参照。

■活動内容
1)システム管理者感謝の日
2006年からBSPグループによる「システム管理者感謝の日」の推進活動を開始し、毎年7月にイベントを開催。
2)システム管理者認定講座
システム管理者を目指す若年層や職務経験年数の少ない方を対象にした、スキルアッププログラムです。(2009年スタート)
3)マネジメントカンファレンス
システム運用管理部門のリーダークラス、部門長以上の管理職に携わる方を対象に、経営資源の最大効率化と最適の成長戦略に欠かせない、システム管理部門の組織力を高めていただくプログラム。
2007年7月27日(金)「システム管理者感謝の日」第一回イベント開催しており、今年で第五回を迎えた。
4)システム管理者プチ感謝の日
毎月最終金曜日を『システム管理者プチ感謝の日』と定めさせて活動。
5)システム管理者の会ポータルサイト
システム管理者同士が気軽にコミュニケーションがとれるコミュニティサイトを開設し、会社、地域、立場にとらわれないでシステム管理者同士がディスカッション、情報交換する場を提供。

このうち、「システム管理者認定講座」に興味を持ち、先月参加をしてきた。
この講座は今回で3回目となり、3回全9コマ(ヒューマンスキル3コマ、テクニカルスキル6コマ)の講座を受講して認定試験に合格すると「システム管理者」の称号が与えられるもの。想定している情報処理試験は「ITサービスマネージャ相当」とのことなので興味がわいた。

システム管理者認定講座

当方が受けた講座は上図にある右端の「コミュニケーション(ヒューマン)」「情報セキュリティ管理(テクニカル)」「ファシリティマネジメント(テクニカル)」の講座(3コマ)である。

この講座を受講して見るとITサービスマネージャ相当をうたっているが、実際には午前T・U試験レベル(それもさほど難しくないレベル)と感じた。実際の情報処理試験では午後の試験は記述式となるので試験問題が選択式であることもそう感じさせる要因かもしれない。

全てを受講した後に確認試験があり後日合否発表がホームページ上でなされた。
点数は公開されていないが無事に合格していた。

また、奇遇なことがあり、本講座のテクニカルスキルを担当された講師がアイテックの土曜塾の講師をされていた長島先生で、当方が10年ほど前に情報セキュリティアドミニストレータ試験を取得した際にお世話になった恩師である。思わず懐かしくてご挨拶しておいた。

本講座は2011年9月より刷新され新たな「システム管理者認定講座」へと生まれ変わるようです。
システム管理者認定講座体系図

この試験の主な変更点は下記です。
1)自身のレベルアップに活かしていただくために、受講者のレベル(年次)に合わせてカリキュラムを刷新。

2)全日本能率連盟の登録資格として『認定資格の授与』。刷新される認定講座を受講し、その最後に実施する認定試験に合格すると、各レベルのシステム管理者認定資格を授与します。

といったところだ。レベルは全部で3段階あり、初級レベルの「アソシエイト(1〜5年目)」、中級レベルの「バチェラー(3〜7年目)」、そして最後に上級レベルの「マスター(5〜10年目)」となる。現時点では初級レベルと中級レベルの日程が公開されているが、上級レベルは記載がないので未定なのであろう。

因みに現時点で公開されている情報によると初級・中級レベルの講座は有料で6000円(3日間分を一括支払)かかる。上級レベルについては未掲載。また、新しくなった講座はこれからなので金額が妥当かは不明だが、先月受けた講座はアイテックの講師が来ていたので妥当(むしろ安すぎる・・・原価割れしていないか?)かと思う。

当方的には上級レベルに申込したいところなので見送りするか、発表するまでは中級レベルで確認程度に受講するか迷うところである。

本日、BSP社を別件で呼んでいるので気が向いたら上級レベルについて聞いてみよう。
追記:BSP社に確認したところ、上級レベルは現在準備中なのでもう少し時間が掛かるとの事。また、初級・中級レベルの講師はBSP社内講師が担当するので、前回の様にアイテックの講師が来ることはなさそう。BSP講師のレベルの如何により資格の優劣も決まることになりそう。
posted by ミニミニ管理者 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITサービスマネージャ



ブログランキング挑戦中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
↑↑IT資格ブログランキング↑↑

ブログランキング

資格ブログランク


システム管理者を目指すなら
ミニミニ診断士の頑張れ!中小企業診断士
システム管理者にとって業務知識は必須です!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
AX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。