2007年10月22日

上級シスアド試験を受験しました。

本日、(と言うか正確には昨日)受験してきました、上級シスアド試験。
受験会場は、上智大学で、JR四ッ谷駅から徒歩5分ほどにあり、交通の便もよく受験しやすい環境でした。

試験については、勉強していない(と言うかできる状態ではなかった)割りにそこそこ解けた気がします。特に足キリでネックになる「魔の午後T」試験ですが、これもギリギリかな?という感じで、受験前は諦めていた合格もほんの少し期待したいと思います。

これまでの上級シスアド試験の受験成績は。。。
 平成17年秋:午前合格、午後T合格、午後U不合格(B判定)
 平成18年秋:午前合格、午後T不合格、午後U採点なし(足キリ)
という戦績でした。平成17年度は、社会人学生として大学に通学中だったため、上級シスアドの勉強は1ヶ月ほどで受験していました。

その予想外の結果に気を良くしていたのか、平成18年度は「午後Uの小論文」に焦点を当てて勉強したのが良くなかったようで、足キリに引っかかり午後Uは採点すらされませんでした。

今回は3回目の受験と言うこともあり、「今年こそは!」との意気込みで勉強を始めたのですが、9月に日本版SOX法への対応のため、販売管理システムをカットオーバーした関係上、8月から2ヶ月間休みなし&貫徹の嵐といった状況で、勉強するどころの話ではありませんでした。

今年は日本版SOX法関連の問題が出るだろう、それも午後Tもしくは午後Uなどの重要ポイントにくるに違いないと考え、試験当日の朝から付け焼刃の暗記を始めましたが、無駄に終わりました。全くかすりませんでした。トホホ。

しかし、取りあえず受験できただけでも良しとしてシステム導入に心血を注ごうではありませんか!

試験が終わり、その足でそのまま会社へ直行。今日も会社で貫徹、貫徹。システム管理者は辛いね。
posted by ミニミニ管理者 at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理ニュース



ブログランキング挑戦中!
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
↑↑IT資格ブログランキング↑↑

ブログランキング

資格ブログランク


システム管理者を目指すなら
ミニミニ診断士の頑張れ!中小企業診断士
システム管理者にとって業務知識は必須です!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61811899

この記事へのトラックバック
AX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。